【おすすめ曲】CUBERSのメジャーデビュー以降の楽曲をダイマしたい!

最初にお知らせです😊

5月12日(水) 20:00
CUBERS 公式YouTube channeにて無料配信ライブを行います!


「あたらしい生活」「アジアの純真

「Dangerous kiss」(TAKAくん&綾介くんのクールなデュエット)

「DEEP」(優くん&春斗くんの爽やかな夏の曲)

そしてそして!自推しの3曲目のソロ曲にして初のラブソング!なぜMVが出ないのか悔しい感情でしかない勿体無い!キラキラアイドル9太郎が見られるソロ曲!

「相合傘」を披露する予定です〜。

もし予約押さなくても今ここで1回くらいは下のMV流してくれたら水曜日にYouTubeのホームに出ると思うのでぜひ見てってください〜!

(オタクの力が試されてるので本当はリマインダー登録してくれると助かります🥲)


そしてそして!5月21日にもイベントがあります!

去年12月に行われたCUBERS JUMPING BOX TOUR の同時試聴会を公式で行います!

記事もセトリに合わせてみました😊

という訳で曲紹介はじめます!


1曲目何から聞く?

ここではメジャーボーイ以降の楽曲、ライブなどの2年間を中心にまとめて行きます。


YouTubeでフルを見るのもよし、ツイッターに載せられている短い動画で見るのも◎

簡単な画像にしてみたので当てはまりそうな所からどうぞ〜!

画像2

1番重要な新曲の宣伝を先にしておきます!

メジャーデビュー以降のCUBERSの楽曲の魅力って盛り上げ中心の曲じゃなくてしんみり曲の方が強いんですよね。

末吉9太郎くん悲願の初センター!&最新曲!「あたらしい生活」

私が思うCUBERS三大応援楽曲
「君に願いを」「強くあれ」
そして「あたらしい生活」このグループの楽曲の隠れた魅力って、
【頑張れ!】を強く推す楽曲でもなく、
【泣いてもいいよ】を推奨する楽曲でもない
どちらでも無い所なんですよ。

頑張れ!って言われても困るし、かと言って逃げてもいいよ泣いてもいいよって言われても困る時ってあるじゃないですか?

その時なんて言われたいんだろ?って考えた時に出る結論としてはそっと寄り添うのが1番良いって言われててそれを具体的に表してるなと。

メンバーもファンに優しいなと思う時があって正しくピッタリ。

末吉9太郎くん初センターの楽曲!と言われてしまったら、結構ビックリする方も多いと思いますが私的には末吉さんって凄い頑張ってるな…応援したいなと心が動いた時があって、それに相応しい楽曲が来て良かったです。

MVの監督は嵐の「Love so Sweet」の方と同じ方。


これぞCUBERSの代表曲!「妄想ロマンス」


イントロの英歌詞実は造語。翻訳しても訳せない。

間奏の末吉9太郎くんで指揮者の真似するのがかわいい優勝してる。ライブの定番曲でもあり、2019年の秋ツアー【僕と君の妄想ロマンスツアー】ではWアンコールにも採用されコール楽曲としても使われてます。

その実際のWアンコールはこちら。筆者もその場にいましたがテンション上がりました〜。

またMVに出てくる陰キャラモードの【なよなよ男子】も隠れた人気でなよなよ男子単独のイベントも行われました。



ソロなのに再生回数トップ「顔面国宝それなー」

100万回再生の超有名曲。かつCUBERSの初ソロ曲です。(アキシマサンバ?AK島?なんの事ですかねー)

TikTokに何回もでてきた方も居られると思います。

振り付けが本人曰く「おもちゃ箱みたい」と発言したのも頷ける、アニソンみたいなでもきちんとアイドルとしての楽曲でもある面白い曲。

筆者的には「推し肌恋しい」も9太郎くんの良さが惹き出てて好きです。(自宅でも撮影してるよ!)


つんく♂さん作詞作曲のメジャー曲!「メジャーボーイ」

サムネめちゃくちゃ良いな!!?

みんなも知ってる有名なつんく♂さんが作詞作曲をしたデビュー曲。

これはTAKAくんが優勝してる。これもライブで盛り上がる曲で煽りが好き。

メジャーデビュー決まったこれから売れるかな〜みたいなドキドキ感のある歌詞がいいと思ってる。メロディーじゃなくて歌詞でキラキラ感引き出せるつんく様凄い。

記念すべきメジャー1stアルバムよりライブで盛り上がるキャッチーな楽曲!「Chi-Chi-Chi」


すっかり去年からライブの定番曲にもなったこの楽曲は、キャッチーなメロディーとストレートなラブソング。

「タイムマシーンがあったら昔の僕より出会う前の君に出会いたい」という歌詞のTAKAくんのソロパートが世界一

タオルを使った振り付けも印象的でサビで回しながら笑顔を振りまく5人は正しくキラキラのアイドルだなと感じさせられる名曲だと思ってます。初見さんにまず見てほしい1曲。


振り付けのかわいさNo.1!「ピンキーリング

ピンキーリング

最年少の注目株である優くんが大抜擢されたキラキラ楽曲。

振り付けで言うなら1番好きです。


恋の一瞬重ねて〜の手が交互に動く振り付け初見で見た時テンションが湧き上がりました。

魔法よりも確かに愛の振り付けも好き。

振り付けで好きなポイント多くて抜粋するのに困りましたが、大サビで君と!の歌詞でカメラに撃ってくれるたかくんがカッコイイなのでときめきたい方はぜひ。


ここまで何曲か聞いてくださった方いるといいな〜

そろそろ推しメン決めちゃう?


このMVでみんな推しメンが決まる!「Yeah!僕らは変わらない」

「Yeah!僕らは変わらない」

こちらはインディーズ時代にMVを作ってくださった加藤マニさんが久しぶりに関わりました。(代表曲は「Circus」インディーズ時代のMVなら1番好き)

一回目の緊急事態宣言直後に撮られたリモートMVなのですが、とにかくわちゃわちゃしててかわいい!

あとみんなビジュがいい。私が友達にCUBERSを勧める時はこの1曲から始めてます。

CUBERSって誰推しても楽しいし誰選んでも自由!

そんな所はグループとしての1番の魅力でこのMV見てると大抵誰かしらは推しメンが決まる。

3:50〜で色んなポーズ撮ってるの多種多様でかわいい。

ライブは2020年のjumping Boxツアーで1曲目に選ばれた曲なんですが、そこのイントロのアレンジがいい!

VRで見られます!

カメラを自分で切り替えられるから推しを作るのに最適。

4Gで見るとデータ量すごい取られるのでWiFiでぜひ見てください☺️



隠れた神曲!ここまで辿り着けたら奇跡!「Beautiful World」

Beautiful World

(1:32〜)

初披露は妄ロマツアー。1回しか聞いてないのに何故か耳に残る…早く音源化して欲しい!と願ってたら半年後に見事アルバムに収録されました。しかも定番曲化。

SHOOTING STARが好きな人向け。

動画サイトに上がってないせいでここまで辿り着けるのは難しいのですが、筆者&TAKAくんの好きな楽曲なのでぜひ聞いて欲しい…!

9太郎くんの歌い出し、春斗くんの歌声、そしてTAKAくんの「信じて」この3つが揃って神曲

「信じて」って言うのは歌詞に出てくるワードなのですが、その時に毎回カメラがTAKAくんを写してくれていてその時の表情と表現がカッコイイ!


末吉9太郎くんはリアコ枠「Please call me」

Beautiful Worldの兄弟曲です。BeautifulWorldの次に収録されました。

間奏の振り付けが良いから見てください!

Beautiful WorldがTAKAくん特化曲なら、こっちは9太郎くん特化曲。あのニコニコ笑顔封印して真剣な顔で踊るギャップに恋に落ちました。彼はCUBERSのリアコ枠です。恐ろしい。高速道路に突然飛び出すくらいの危険度。

そんなリアコ枠末吉9太郎くんの3曲目のソロ曲「相合傘」がまさかのラブソング!

この曲は今度のオンラインライブで披露されるのですがパフォーマンスが可愛いしリアコ要素満載。

「通知来たと思ったら家族じゃん」の所が可愛い。

今度の無料ライブで披露されますので一緒にリアコ街道をバクシンしてください筆者からのお願いです…。

大人でカッコイイ曲が聞きたい!「Sweet Beat」


1:12〜

「Sweet Beat」

TAKAくん生誕祭だけなぜか公式で上がってたので紹介します。

メンバーの凄いところは自己プロデュースが上手い所で衣装や歌詞、コントやダンスまでクリエイター気質な面も持ち合わせてるところです!

意外と生誕祭からスタートするのも良いんじゃないかな〜ってずっと思ってて1時間しか無いし、気になる子の自己プロデュース見てから推しメン考えた方がいい気もします🎶

歌良し、衣装良し、MV良し、ビジュ優勝!「WOW」

作詞作曲に堀切さんが帰ってきたコロナ禍前最後の楽曲。


CUBERSは総合マネージャーの堀切さんという方が作詞作曲をすることが多く、数々の名曲が生まれました。

(その代表曲が「Samenaide」)

振り付けは日向坂46の「キュン」「ドレミソラシド」、NMB48の「だって だって だって」でお馴染みのCRE8BOYさん!

サビが特徴的で覚えやすい!

9太郎くんとTAKAくんがアイコンタクトしてるエピがあります。YouTube探したらその時の動画が出てくるのでぜひ。

サブ衣装も可愛いな〜!!衣装話もいつかやりたい。

ライブで見て好きになる曲ってあるじゃん?「インターフェース・ウィンターベル」

2:50〜


「インターフェース・ウィンターベル」

(推しカメラじゃないからセーフだよね?ヤバいかな)

音源だけだとそこまで…?って感じだったのですが

パフォがかわいいんじゃ〜〜〜!パフォーマンス見て手のひらを返しました。みんな可愛い。

君を笑わせたいんだ!のTAKAくんも可愛い。

(上の動画はTAKAくん欠席ライブだったので、気になる方はぜひ5人揃ってリベンジライブをした豪華盤をお求め下さい!もしかしたら私何枚か所持してるのでプレゼントするかも…?)





こんな感じで紹介は終わります〜。

「Fire Dance」「全然今しかない」などまだまだメジャー以降の楽曲で名曲はあります!

上二つもMVあるのでぜひ見てください!

私は2年前のメジャーボーイからのファンでインディーズ時代は語れないので泣く泣く今回は省きましたが、インディーズ時代の曲も良い曲が多いです😌

他のアイドルさんに比べてSNSにかなり強いので気になった曲があればぜひYouTubeTikTokなどでライブ動画を見てくださいね!

ここまで見てくれてありがとうございました!

最後に最新ライブまでまとめた映像が公式から上がってるのでお暇な時にでもお願いします☺️